2012年5月11日金曜日

メンタル系の医薬品価格の不思議: うつ病から社会復帰した「トントン」のブログ


最近、調子がいいので、薬を少しずつ減らしています。夕食後の「メイラックス(抗不安薬)2mg・1錠」を毎日服用することから、2日に1錠にしていました。

先日、TメンタルクリニックのH医師を訪ねたときに、その旨を報告したところ、「メイラックス1mg」を夕食後に1錠服用することとなりました。有効成分量が、「2→1mg」と半分の量になったので、私は薬代が安くなると思いました。


2006年大恐慌の影響

私は「これで、少し薬代が安くなりますね。栄養療法でお金がかかっているので、薬代を減らしたいです」と言いました。

すると、H医師は、「残念ながら、安くなりません。なぜか精神科系の薬は、有効成分が減っても、値段が変わらない医薬品が多いのですよ。メイラックスも、有効成分量が違っても、全て価格が同じです」と言われました。

確かに、I調剤薬局に行ってみたら、支払い額は前回と同じでした。S調剤薬局で薬剤師として働く妻に、このことを報告しました。


企業グレンズフォールズに署名

妻も驚いて、「ええっ、有効成分量が減ったのに、価格が同じなの?通常は有効成分量が減ったら、錠剤も小さくなって、価格も安くなるのにね。あまりメンタル系の薬を扱ったことがないから、知らなかった」とのことです。

価格が変わらないのであれば、「メイラックス2mg」を「半分の日数(28日分→14日分)」で処方してもらって、面倒でも半分に割って服用する方が、安くなるということになります。



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: 躁うつ病とつきあう: 加藤 忠史: 本

末尾に「躁うつ病とつきあうために」も載せてあり、患者、家族、看護スタッフなどに躁うつ 病の全容を理解していただくためにご利用いただければ幸いである。ただ、ネット上で 専門家による啓蒙がなされている現在、値段に対してこの内容では物足りない気がする 。 read more

VALKEEの効果と価格

VALKEEの効果と価格. VALKEEは光でうつ病や季節性気分障害を治療する機器です 。VALKEEの感想や効果、日本での販売価格や購入方法など紹介します。 ■■光治療 とVALKEE 「うつ病は光治療が有効」という研究結果があります。朝日を浴びることで ... read more

うつ病の本

出版社:講談社現代新書 税込価格:756円, dep1 (3310 bytes) ... うつ病について の基本知識を学ぶことができます。 「軽症うつ病」を対象 ... な話です。あくまでも入門編 なので、うつ病について詳しい知識を 知りたい人には、やや物足りないかもしれません。 read more

Q うつ病でカウンセリング : 医の値段 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

2011年2月3日 ... うつ病でカウンセリングを受けるにはいくらかかりますか? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿