2012年4月23日月曜日

2012年02月のブログ|キレイにダイエットの裏技ブログ


冬はイベント続きのうえ、とりわけ寒い今年は動くのもおっくう。冬太りが気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「太ったりやせたりで、感覚はどう変わるのか」をお聞きしました。やせたからこそ分かる快感の声を聞けば、ダイエットも頑張れるかも!?

■動きやすさが違う!(494票)

「太ると、座った状態で体をひねるときに、明らかにおなかが苦しい」(25歳/女性/埼玉県)

「やせていた子が急に太ったとき、自分の幅が分からないのか、よく人にぶつかっていた。本人はなぜなのかと不思議がっていたが、『太ったからだよ』とは言えなかった」(28歳/女性/千葉県)

「7キロやせたとき、体が軽いのがうれしくて通学でいつも走っていた」(26歳/女性/広島県)

「やせたら、『どっこいしょ』と言わなくなった」(34歳/男性/兵庫県)

最も多い票を獲得したのが、動きやすさ。これは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。「靴下が履きやすくなった」など、かがむ動作でも実感しやすいようです。2~3キロ違うだけでも、だいぶ動きやすくなりますよね。


その運動は減量に最適です



痩せれました!


■満腹感、食事量など(411票)

「友人が太っているとき、食べる量が本当にすごかった。居酒屋で割り勘にするのが、内心すごーーーく損した気分でした」(26歳/女性/千葉県)

「ここ数年でかなり体重が増えてしまったのですが、スイッチが入ったようにお菓子を食べ続けてしまったりすることがある」(31歳/女性/神奈川県)

「やせると自然と食べる量も減るが、食べること自体にあまり執着しなくなるような気がする」(29歳/男性/茨城県)

胃の大きさが変わると言いますが、これを実感する人も多いよう。たしかに、筆者も太っていたときは、口寂しくて、つまみ食いやおやつが多かった気がします。おなかがすいてなくても食べたくなるから不思議です。

■汗の量(311票)

「知人に100キロを超えている人がいるが、こちらは寒いと震えているのに、その人は額に汗をかいていた」(34歳/男性/熊本県)

「体感温度。太っている人のいる部屋のエアコンの設定温度は、かなり低めの気がする」(29歳/女性/東京都)


古い9ヶ月で高熱は何ですか

「ダイエットに成功したら汗ジミで悩まなくなった」(25歳/女性/兵庫県)

冷え性による代謝低下で太ることもあるそうですので、これは人によるかもしれませんね。また、汗の量でなくニオイが違ったという方もいました。いずれにしても、汗は体調のバロメーターの一つなのでしょう。

■味覚(126票)

「やせていたときは炭水化物をあまり食べなかったが、太り始めてから炭水化物を欲することがある」(32歳/男性/神奈川県)

「前は揚げ物が毎日続いても大丈夫だったのに、やせてからは揚げ物をした家に入るだけで気持ち悪いです」(25歳女性愛知県)

太ると味覚が変わり、ますます太りやすいものを欲してしまう悪循環。これは恐ろしいですね。「やせてから和食のおいしさが分かった」という方もいるので、少しずつ改善できるといいのですが。

■就寝中のいびきの大きさ(123票)

「おじさんが太っているのだが、いびきがものすごくうるさい。しかも途中で止まったりするから心配になる」(28歳/女性/東京都)

「少し太ってしまったころ、ダンナにいびきを指摘されたが、ダイエットしたらいびきがなおった」(30歳/女性/東京都)


無料の重量損失の練習

首周りの脂肪は、いびきの原因の一つと考えられています。睡眠時無呼吸症候群になると不眠を引き起こすこともありますので、見た目だけの問題では済まなくなることも。

「太っていたときは、やたら眠かった」(29歳/女性/香川県)という方は、もしかしたら熟睡できていなかったのかも? 気になる方は、一度お医者さんに相談してくださいね。

■そのほか

「関節の痛みが違う」(30歳/男性/宮城県)

「太ると、正座ですぐしびれるようになった」(24歳/女性/兵庫県)

体の重みは、あらゆるところに負担になるもの。ほか、「ストッキングに肉が食い込んで汗がたまる」なんていう悲しいエピソードもありました。

「おおらかさが無くなってしまった人がいた」(32歳/男性/茨城県)

こちらのご意見、ストレスのせいで太ったのか、あるいは太ったことが心身の健康をむしばんだのか……。どちらが先かは分かりませんが、心と体は、密接にかかわっているんだなと思います。

ただし、無理なダイエットは禁物です。

「体重が減りすぎると、風邪を引きやすくなる。以来、ダイエットをしても自分の適正体重をキープするようにしている」(28歳/女性/愛知県)


「急激にやせたら、皮が余ってたるんだ」(25歳/女性/福岡県)

ダイエットを考えている方は、くれぐれもご注意を!

「太ると肩がこるので、肩こりが出たら食事を制限して少し体重を落とすように調整しています」(37歳/男性/東京都)

という方のように、自分でこまめに調整できるといいですね。



These are our most popular posts:

大秦野内科クリニック 内科,糖尿病外来,肥満(ダイエット)外来 糖尿病 ...

症状がなくても、この間に色々な合併症が徐々に進行するので、早期に治療を始める ことが重要です。糖尿病教室は糖尿病 ... 当クリニックでは、専門の医師・管理栄養士・ 看護師・健康運動指導士・臨床心理士による医学的見地から見る効果的なダイエット 教室を開いています。 ... ダイエット教室のメリットは、1人で隠れてダイエットするのでは なく、共通の目標を持った仲間と励まし合い、競い合って無理なくダイエットするという事 です。 read more

痩せたい人の悩み

さまざまなダイエット方法が紹介されていますよね。 ... 精神的なモチベーションも ダイエットには大切だと考えて作られています。 ... 《メリット》従来の辛い食事制限、運動 ではないので、意志の弱い人でも続けやすい《デメリット》冊子版はプラス1500円かかる ... read more

Life-LOG: エクササイズ&フィジカル・アクティビティ

2012年1月16日 ... ダイエット希望で私のところに受診される患者さんがいますが、彼らの目的は「減量」で ある。体重を減らし .... しかし、これはダイエットを開始した最初だけで、長期的な観点に 立てば、運動は必ず必要になる。運動で得られる利点は、今回の評価項目に含まれ ていなかっただけで、全く無いということではないだろう。 2011年7月 8 ..... 最近の記事. 体を動かすこと、身体機能、心理的苦痛 O型の女性は妊娠がしにくい? read more

ダイエットインストラクター 資格取得講座TOP

健康的で理想的なダイエットをアドバイスするスペシャリストダイエットインストラクター 資格取得講座 ... 体の構造、太る仕組みや摂取カロリーについてといった、医学的根拠 に基づいた理論、最適な運動法や偏った食生活の改善法 ... 講座のメリット. 家族の健康 管理にも! 『ダイエットインストラクター資格』の取得が可能! わかりやすいテキストと. DVDで、ダイエットの知識がしっかり身に付く! ... 心理&スキル)⇒ メンタル心理 カウンセラー メンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅱ種・Ⅲ種) 上級心理カウンセラー 行動 心理士 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿